信頼できるお店はどこ?ペットショップの選び方


飼育されている環境をチェック

子犬や子猫を飼う方法としては、知人から譲り受ける、里親に応募するなどの方法もありますが純血種を飼いたいという場合はペットショップが向いています。ペットショップでペットを購入する際は見た目が可愛らしいだけではなく、健康であることが大事です。健康を維持するには清潔な環境で育てられていることが条件としてあげられます。まずは店内が清潔であるかをチェックしてみましょう。店内が不潔で散らかっている、臭いが強いという場合は掃除や行き届いていないということになりますので、こうしたお店で購入することは避けたほうが良いでしょう。スタッフの対応が良いことも信頼できるペットショップであるかを見抜くポイントとなりますので、接客態度もしっかりとチェックしましょう。

保証制度が用意されているか

良いペットショップの条件のひとつにはスタッフの質が良いこともあげられます。親切丁寧な接客態度であることはもちろん、動物やフード、ペット用品などの知識が豊富であることも大切です。質問しても、きちんと答えてくれない、曖昧な受け答えをするという場合はスタッフの知識が十分でない可能性は高いといえます。ペットを購入する際は、子犬や子猫の様子をしっかりと確認しましょう。毛並みがきれいであるか、目やにや鼻水が出ていないかもチェックしておきたいところです。皮膚疾患がないか、歩き方がおかしくないかもチェックしておきましょう。トラブルを避けるためには、購入後のアフターサービスがしっかりとしているペットショップを選ぶことも大事です。ペットショップには生命保証制度を用意しているお店もありますので、保証内容がどうなっているのかも確認しておくとより安心です。

ペットショップなら神奈川で、サービスが特徴的です。餌や用品の販売だけでなく、トリマーや預かりのサービスをしてくれる業者があります。