腕時計を買うときに知っておくべきポイント3選


ポイント?腕時計の種類

みなさんは腕時計を購入するとき、デザインや価格だけで選んでませんか?腕時計はシーンに応じた使い方をすることで、その価値が発揮されます。そこで、初心者にも役立つ腕時計を購入する際に知っておくべきポイントを3点紹介します。
まずは、腕時計の種類について、これにはクォーツ式と機械式の2種類あります。クォーツ式は電池を動力源にしたタイプになります。みなさんがよく使うタイプではないでしょうか。電池なので自分で時間を調瀬する必要がないので便利ですよね。
一方、機械式は動力源がゼンマイなので、使用するにはネジを巻く必要があります。このタイプは高級腕時計に多いタイプで、手入れすることで長持ちするため時計に愛着が沸きますよ!

ポイント?腕時計の機能

次に機能ですが、これは間違いなく便利です。それは日付や曜日が確認できるものです。手帳やスマートフォンを取り出して確認する手間が省けるので、予定を確認するときに便利ですよ!他には防水機能があります。お手洗いのとき腕時計に水がかかっても大丈夫なものから、ダイビングなど水中で使用できるものもあります。防水性の強いものだと、雨の日も難なく使用できます。

ポイント?腕時計のデザイン

デザインはプライベートで使用する場合は個性の出た派手なものでも構わないでしょう。腕時計が複数本あるとファッションに合わせた使い方ができますよ!ただし、ビジネスシーンでは誠実さが問われるので、黒やシルバーなどスーツに合った色を選ぶ必要があります。ベルトはステンレスかレザーが無難です。このタイプであれば、プライベートとビジネス兼用で使えるので、腕時計初心者にはおすすめです!

ヨシダの公式サイト